新着  
1月19日(金)「野球しようぜ!~大谷翔平選手から寄贈のグローブ!」昨年よりニュースで報道されていた、メジャーリーガー大谷翔平選手からのグローブが、ご本人のメッセージとともに本校にも届きました!全校児童にお披露目した後、今は各学年で順番に回しています。待ちに待っていた子どもたち、大喜びでグローブの感触を楽しんでいま す。順次、職員玄関近くでもお披露目しますので、手にしてみたい方はご来校ください。
9月27日(水)「認知症サポーター養成講座」4年生が受講しました。那須町社会福祉協議会、ケアサプライの方々をお招きして、認知症の方と話すポイントを劇を通して学びました。「短い言葉で」「笑顔で」「ゆっくりと」などのポイントを知り、優しく接する気持ちを育てることができました。受講後には、認知症サポーターになったことを証明するオレンジリングが全員にプレゼントされました。
8月28日(月)「夏休み明け!」38日間の暑い夏休みが終わり、学校に子ども達の元気な声が戻ってきました。大きな事件や事故もなく、無事に長い休みが過ごせたことに感謝しています。ありがとうございました。朝の集会は熱中症対策のため、体育館ではなくリモートで行いました。校長から「夏休みの前より少しだけいい自分になろう」「熱中症に気をつけよう」の二つについて話しました。本日からのまた少しずつの成長に期待しています。
6月23日(金)「6年生一日職場体験学習」本校の学校運営協議会委員が調整した町内21の事業所様に御協力をいただき、6年生の職場体験学習が行われました。将来の職業観を育て、自立していく小さな一歩です。御協力いただいた事業所様、たいへんお世話になりました!事業所紹介(敬称略):JAなすの、(株)香紀、りんどう農家(追田原、石住)、同和自動車、ファミリーマート、町図書館、町文化センター、コメリ、普門院、ファーム1739、イチゴ農家(千振)、まちづくり広場、黒田原第1・第2保育園、那須幼稚園、りんどう作業所、なす未来(道の駅那須高原友愛の森)、みんなの店、東山道道の駅、砂川印刷写真はほんの一部です…
5月26日(金)「避難訓練」緊急地震速報が鳴る。机の下にもぐって頭を守る。揺れは収まったが、給食室から出火。校庭に避難。避難訓練は、いつ起きるか分からない災害が発生したとき、どう行動するかを学ぶ大切なことです。家にいるときに地震が起きたらどうするか、家でも話し合ってみてください。
5月24日(水)「古墳カレー」6年生が給食で「古墳カレー」を食べました(発掘しました!)。先週、社会科見学で大田原市湯津上にある下侍塚古墳に行った6年生。本物の古墳の五千分の1のサイズで作った型でご飯を盛り、ブロッコリーを松の木に見立て、スコップの形のスプーンでいただきます。ご飯の中にはウィンナーを入れ、まさに発掘気分で楽しく頬張りました!
5月18日(木)「学校を良くし隊 始動!」第1回学校運営協議会(学校を良くし隊)が開催されました。5時間目の授業参観のあと、今年度の学校方針や良くし隊の活動について協議をしました。新しい委員4名を含め18名の委員で、黒田原の子ども達のために地域連携をますます深めていきます。よろしくお願いします。
5月24日(水)「黒体フェスティバル大成功!」全校生が一堂に会して開催する体育的行事は実に3年ぶり。コロナが5類に移行し、この方法がようやく可能になりました。お天気にも恵まれ、子ども達はとても笑顔で、真剣に、力を合わせて、それぞれのパフォーマンスを発揮しました。勝って喜び、負けて悔しがり、相手に拍手を送り、黒小っ子の姿はとても感動的でした。たくさんの声援、応援をいただいた保護者の皆様、地域の皆様、たいへんありがとうございました!
5月18日(木)「黒体フェスティバル練習」昨日今日と、とても暑い日になりましたが、子ども達は元気に練習に取り組んでいます。熱中症にならないように、水分補給や休憩などに気をつけています。家でも「ごはんをしっかり食べる」「早く寝る」など、体調管理に気をつけてください。
5月12日(金)「黒体フェスティバル 結団式 ~一致団結 黒小っ子 絆を胸に 新時代へ~」実行委員会の子ども達が考えたスローガンの発表と共に、黒体フェスティバルの結団式が行われました!紅組、白組、それぞれの団長を中心に、子ども達が自主的に絆を深めて、盛り上げていきたいと思います。5月24日(水)開催です。
4月26日(水)「授業参観、PTA総会」今年度1回目の授業参観とPTA総会、学年部会が開催されました。土砂降りの中、たくさんの保護者の方にお集まりいただきました。新しい学年になった子ども達のいきいきとした姿を見ていただきました。PTA総会での議事も承認され、新役員の体制でPTA活動もスタートしました。1年間、どうぞよろしくお願いいたします。
4月28日(金)「~町に出て、町を知る~ 3年生町探検」8名の引率ボランティアさんの御協力をいただき、黒田原の町を探検しました。黒田原駅、スイミングドーム方面、那須高校方面、西田方面の4班に分かれて歩き、ふだん見慣れた風景をしっかり見てきました。
4月12日(水)「令和5年度 入学式」今年度の新入生42名、元気に入学しました!呼名での「ハイ!」の返事もよく、話もしっかり聞くことができました。校長からは「おはようございます」「こんにちは」「さようなら」のあいさつがきちんとできる子になってほしいです、と約束をしました。今年度の全校児童数は277名でスタートしました。
4月20日(木)「離任式」異動された12名の先生方とのお別れの式です。お世話になったお一人お一人からの言葉、メッセージを子ども達は真剣に聞きました。「より良い黒田原小を作っていきます」と代表児童があいさつし、手紙と花束を贈呈しました。その後、大好きだった先生方と校庭や体育館で遊び、別れのひとときを過ごしました。心のふれ合いを感じる、あたたかい時間になりました。
4月10日(月)「新任式・始業式」令和5年度の出港です!元気な子ども達の声が学校に戻ってきました。新任式では新しく本校に赴任した15名の先生方との出会いがありました。6名の転入生の紹介もありました。 始業式では校長から「あいさつ名人を増やそう」「みんなちがって、みんないい」の話がありました。その後、担任発表があり、新学年での新しい担任と初顔合わせ、子ども達の目が輝いていました! 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!